熊本県弁護士会 法律相談センター

相談センターとは

弁護士会が運営しているから【安心して】相談できる

 弁護士は以前よりは市民に身近な存在になったかもしれませんが、実際に法的トラブルに直面したとき、信頼して相談できる弁護士が身近にいる方となると、そう多くはいらっしゃらないようです。
 知り合いに弁護士がいらっしゃらない方でも、安心して気軽に相談できる場所。それが、熊本県弁護士会が運営する「法律相談センター」です。

県内8ヶ所に相談センターがあるから【身近な場所で】相談できる

 気軽にご相談いただくためには、相談場所をできるかぎりご近所にするべきだ。そのような考えから、熊本県弁護士会では、県内8ヶ所に「法律相談センター」を設け、担当弁護士との直接面談による法律相談を実施しています。また相談センターまでお越しになれない方につきましては、LINE通話での相談も行っています。
 なお、相談センターまでお越しいただくことが困難な高齢者の方、障害者の方には、出張法律相談制度もご利用いただけます。

無料法律相談なども実施しているから【気軽に】相談できる

 相談料は基本的に1回30分5500円(税込み)です。もっとも、多重債務(サラ金やクレジットなど)の相談は無料ですし、遺言・相続問題についても初回相談は無料となるなど無料相談のメニューを用意しています。また、資力(経済力)について一定の要件を満たす方については、法テラスの民事法律扶助制度をご利用いただくことで、相談料が無料になります。
 今後の無料法律相談の情報は、熊本県弁護士会のホームページに掲載されますので是非ご確認ください。

法律問題のプロに【何でも】相談できる

 弁護士は法律問題のプロフェッショナルですから、借金、離婚、相続、交通事故、不動産、労働問題、刑事事件などあらゆる法律問題について、解決・予防あらゆる観点から、適切なアドバイスをすることができます。
 また、「法律相談センター」では、専門相談制度を設け、消費者被害事件、DV事件、労働事件、建築紛争事件、医療過誤事件、先物取引、証券取引被害事件、知的財産権関係事件、渉外事件、行政事件、高齢者・障害者に関わる事件といった特定の専門分野に対応するための体制も整えています。

まずはお気軽にご連絡下さい

このように、弁護士会の「法律相談センター」は、市民の皆様に、【安心して】【身近な場所で】【気軽に】【何でも】、ご相談いただける場所です。
 法的トラブルにお悩みの方は、弁護士会の「法律相談センター」(電話 096-325-0009)にご連絡下さい。